水出しアイスコーヒー!


夏ですネ。
美味しい水出しコーヒーの作り方です!



アイスコーヒー専用と言っても過言ではない、
このビターブレンドを使います。

アイスコーヒーにすると美味しい
と、言われる豆 4種
マンデリン・グアテマラ・コロンビア・ケニア
プレミックスで焙煎しております。



お店では、出来上がり1ℓのポットを使います。
1ℓの場合 豆は、80g入れます。
このメジャースプーンは、
すり切り一杯で、10gです。

そして、若干粗めに挽きます。



水は、浄水を入れます。
うちは、アムウェイの浄水器です。
”eSprig” 売上高 世界1位 らしい・・・

まぁ 国分寺町の水道は、
浄水器なしでもおいしいけど・・・



注入する水の量ですが、
うちは、こんな感じで 口いっぱいまで入れます。



そして冷蔵庫で、冷やすだけ。



待つこと13時間
説明書には、「8時間」と書いてますが、
ちょっと粗目に挽いているので、
最低10時間はおいた方が良いと思います。



ストレーナーを外すと、
こんな感じの量になります。
店では、1杯あたり約190㏄入れてるので、
1本あたり5杯とれます。
説明書では、「8杯専用」ですが・・・。



このサイズなら、8杯はいけますネ。
いただきま~す!!!


コメント