焙煎の事

・・・なんか、芝刈りばっかりしている様に
思われているかも知れないので、
焙煎もしているところをアップします。


まぁ、いつもこんな感じでやってます。
右に、焙煎プロファイリング
1分毎に温度チェックしてます。


左上のホッパーに生豆を投入します。

こんな感じです。
今日は、エチオピアです。
暑くなって、豆が売れないので、
少量焙煎 です。
これは、1kg ですネ。

うちのバーナーは、9本です!
TYPE R-103 の標準は、6本なんですが、
特注品なのです・・・。


この覗き穴から、焼け具合を見ます。
その上のテストスプーンでも見ますが、
温度が若干下がるので、
あまり引き抜きません。

何度も引き抜く人もいるようです・・・。


ザァ~~!
焼き上がりで~す!


2~3分ほど冷却します。
この冷却箱には、吸気機能がついているので、
かなり早く冷ますことが出来ます。

また、これをブレンダーとしても利用します。

こんな感じで、毎日3~4種類の豆を焙煎しています。
500gが必要な方は、前日までにお電話下さい。
焙きたてを提供できると思います。

よろしくお願いします。







コメント